2歳違いの一姫二太郎の二児のママ・・・・・・にじママにっき。


by naka-sumichan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:♥すーちゃん成長記( 137 )

e0047610_142673.jpgがんばって歩いたら最後はお菓子セットのおみあげが待っているにもかかわらず
今年のすーちゃんは途中、抱っこをせがんできて(ーー;)
最後まで歩かなかったー(;_;)
俊クンは途中まで一緒に引っ張ってくれたんだけどね、
15キロ近くあるすーちゃんを抱っこして坂を上った旦那さん、2日間お疲れ様でした(ーー;)
e0047610_14292249.jpg

[PR]
by naka-sumichan | 2008-10-18 23:24 | ♥すーちゃん成長記

3歳検診☆

e0047610_14261696.jpg
昨日はすーちゃんの3歳児検診でした*

朝は尿検査のために起きたてに採尿しなくちゃいけなかったんだけど

この日に限って朝6時に起こされて(~_~)

起きたらまず、トイレに連れて行くんだけど

寝ぼけていたワタシはすっかり尿検査のこと忘れてて(-_-;)

2度目のトイレでやっと採取(ToT)

朝1番のじゃないと・・・って書いてあったけど、まっいいか(^^;)


でもね

検診に行ったら

ワタシみたいに忘れていた人がいて

検診の待ち時間にトイレで採っていた人もいましたから

大丈夫なんだと・・・思いますが。。。



なんか尿にょう汚い?お話でしたが気を取り直して・・・(^_^.)



☆涼美葉の3歳1ヵ月の記録☆

○身長 96.1  ○体重 14.9  ○栄養状態 普通

○虫歯なし  ○歯の汚れ 普通   ○不正咬合 なし


まずは歯を見てもらいました。
乳歯は全て揃っていて、歯並びも良いそうです(*^。^*)

次に保健士さんとの会話で発達を見ました。
「誰とどうやって来たの?」
絵を見せて「コレ(雀)は何かなぁ?」
すーちゃん「ニワトリ!!」

保健士さん&ワタシ^_^;

自転車で来たのに歩いてきたって言ってるし・・・
こんなんで9月から幼稚園通わせられるかしら・・・
ってその前に受かるのか??
本気で不安になってきました(-_-;)

その後、保健士さんとワタシの面談。
育児に困難なことはないかーって聞かれたけど
今回は特に相談することもなかった。
前の検診の時は俊クンが産まれて育児でイッパイイッパイの時で
随分と暗くて悩みを打ち明けてましたからね。。。
ちょっと思い出しただけでもブルーになる(>_<)

そして身長・体重・問診をしてしめて1時間で終わりました☆

そうそう、オムツの子はいなくてみーんなパンツでした!(^^)!

俊クンは遊びのコーナーが設けてあったので
そこでご機嫌に遊んでいて
手が開いた保健士さんがみていてくれました(*^。^*)
e0047610_1458247.jpg
写真は児童館の時の様子

俊クンはすーちゃんと性格が魔逆で!!

とっても愛想がいい!!!

知らない人にも「バイバイ」って笑顔で手をふり

おもちゃを渡しに行ったり・・・

知らない人の後について行ったり(おいおいっ!)


俊クンが自動ドアを出て1人で外に出て行っちゃったのには焦りました(~_~;)

近くにママさんたちがいたのに

どうして「危ない!!」って止めてくれなかったのか・・・

悲しくなる出来事でしたが・・・

そもそも自分が近くでみていないのが悪かったm(__)m

もし、自転車が向かって来ていたら・・・

何もなくてよかったです(>_<)

今度は俊クンを連れて行くのはやめておきます。。。反省。。。
[PR]
by naka-sumichan | 2008-07-24 15:05 | ♥すーちゃん成長記
e0047610_21115892.jpg区の主催で3歳からの水泳教室に参加してきました*

区民プールを利用するのは初めて☆

オムツ外れてから入れるということなので
俊クンは来年か再来年デビューかな!?

区民公園内はとっても広く

プールの場所がわからなくてちょっと時間に遅れてしまって
ごらんの通り
すーちゃんは出来上がってた輪に入れず(^^;)

指しゃぶっちゃって、一緒に入っているパパから離れません(>_<)


e0047610_21115849.jpg
でも、ちょっと深くて大きいプールに移動して

滑り台したら



e0047610_21115887.jpg
いつものすーちゃんに戻ったよ☆

深いプールはちょっと冷たかったみたいで

ぶるぶる震えていたすーちゃん(>_<)

2時間の間に3回もトイレに行ってました。。。


ワタシと俊クンは家でお留守番でもよかったんだけど

すーちゃんの喜んでいる顔が見たくて

ずーっと日陰のプールサイドで見守ってました。

途中、俊クンはダコビーの中で寝ちゃったけど。。。

うー、、、肩凝った(>_<)

バギー、自転車にくくりつけて来ればよかったとちょっと後悔。。。


e0047610_21115820.jpg
ブレブレですが、ランチは西友内のインドカリー食べ放題のサクティー☆

プールで動くとお腹が空くよね!

すーちゃんはタマゴかりーとタンドリーチキン3つ、ナンを6枚くらい食べちゃいました!!

こんだけ食べてもナンほうばった俊クン、大食いすーちゃんは小人には入らなかったので

ランチ食べ放題、シメて4人で2000円以内☆(*^。^*)

美味しい、また来よう!

今度は12日から映画、アンパンマンやるそうなので

ぜひ、近所の方は

アンパンマン見た後に行って見てくだされ☆(*^。^*)


最後に・・・

プール指導員のバイト?の男の子

砂時計出てた

佐野和真くんに似てて

かっこよかったな~♥キュン♥

また、行くべしっ!!!
[PR]
by naka-sumichan | 2008-07-06 22:11 | ♥すーちゃん成長記

幼稚園の説明会②

e0047610_2161816.jpg俊クンがつかまり立ちが出来るようになってから
お風呂がずいぶんとらくになりました(*^。^*)
けど、お風呂から出た後はバタバタ!
俊クンだけでなく、すーちゃんも肌トラブルで保湿剤を塗らないといけなくなったので
自分のことがほんと疎かになっております(;_;)



わりと近所の某動物の名前の幼稚園の入学説明会に行ってきました。

てか、この記事を書いてたらこっから↓
けーっこーーーう書いてたのに(毒も書いていたのだが)消えちゃって
また書く気が失せてしまったので割愛(ーー;)

聞いていた通りのびのびしていました。
園では遊具もたくさんあって、野菜なども栽培していて
遊びながら学ぶ子ども達にはいい環境かもって思った。
マイナス面は園児の数に先生が足りていないカンジにも見えたし
校長先生がなんだか頼りない方だったのが残念だった。
説明会での校長先生の挨拶&説明はマイク通してもぜんぜん聞こえてなかったよ(^^;)

すーちゃんはプレ行っている幼稚園の方がいいと言っていて、親としては一安心☆
あんなに遊具で長時間遊んでいたから気に入ったかと思ったら
通うとなるとなんか違うらしい!?


でも、最初に行ったプレの幼稚園の説明会に行ってなくて
ココがはじめてだったら
説明会ってこんなものかーと思ってまた違った印象を受けていたと思うなー。
やっぱり最初に行ったところの幼稚園を基準に見ちゃうよね。
[PR]
by naka-sumichan | 2008-07-01 20:56 | ♥すーちゃん成長記
e0047610_22151191.jpg写真はアジサイのちぎり絵をしたのを発表しているところをパシャり。

ちょっと前まではみんなの前にでて発表やらお名前を言うのが恥ずかしくて
小さい声だったりモジモジしてたんだけども
幼稚園に行きだしてからななんだよねー、モジモジがなくなったのは!
今では同じリトミックののんちゃんにベッタリ金魚のフンみたいに付きまとっていて(笑)
ついてこないでー的なことを言われてるのに、しょんぼりすることなく
むしろ喜んでいて追っかけてって・・・

ドM判明しました!!

リトミックの後、お教室のお友達とバーガーキングへ。
すーちゃんは一番小さいハンバーガーをぺろりと平らげてしまう。
はい、お金がかかります(^^;)
そのうちワタシの分を節約して
すーちゃんのほうが量多く食べてそう(^^;)
あー!!俊クンがいるのを忘れてましたW

e0047610_22253542.jpg
パパの会社のおみや☆
箱入りのさくらんぼなんて買ったことがないので頂けてラッキー☆
すーちゃんは種を出せなくて飲んでしまいました(^^;)

よく頂くのはお米。(銘柄は言えませんが・・・)
月に1回は10㌔貰ってくるからそれだけで家計が助かっています(*^。^*)

e0047610_22291438.jpg
今日はすーちゃんが幼稚園に行っている間はお花いじりしてのんびり時間が過ごせました。
このラック、旦那さんが注文してワタシが組み立てました。
自分、家具とか組み立てるのも好きかもと発見したり☆
e0047610_22323195.jpg
ベランダの無機質な壁にラティスを取り付けたり・・・
大工仕事を片付けました。
しっかし2時間はあっという間だよー!
[PR]
by naka-sumichan | 2008-06-25 22:14 | ♥すーちゃん成長記

すーちゃん、祝3歳☆

e0047610_20292818.jpgすーちゃん、ついに3歳のお誕生日を迎えました!!

すーちゃんがプレに行っている間にこっそりケーキをつくっておいて
「ハッピーバースデー!!」ってケーキを出してビックリさせました(^^♪

スポンジケーキはねー、メレンゲ上手く膨らまなかったの↓
だけどすーちゃんにはバレませんでした(^^;)
イチゴ嫌いなすーちゃん、来年は家で摘んだブルーベリーを飾りたいな(*^。^*)

e0047610_20354911.jpg
夜は旦那さんも7時には帰宅してレッドロブスターへ。
はい、ママ、楽しちゃいましたが。。。
すーちゃん、エビさま好きなのです♥
今回のケーキは「スニハ」にはなってませんでしたよ(^^;)

e0047610_20393119.jpg
プレゼントはアンパンマンのPC(テレビで繋げられないやつ)
ひらがな・カタカナ・英語・数字など組み込まれてて遊びながら覚えるかな!?

e0047610_20405434.jpg
3歳の記念日に書いた作品は大好きなアンパンマンとドキンちゃんとバイキンマンでした(*^。^*)
最近になってできるようになったのはボタンをできるようになったこと。
しまじろうのパジャマ、ボタンが大きくて色が付いていてやりやすいの。
それを買ったおかげかな。
あとはトイレでう○ちが出来るようになった!!
出るタイミングがわかったのと、座ったらスグにできるようになってて
一人でしてて感動しました(>_<)
眠い時とかたまにお漏らししちゃうから、まだ完璧ではありませんが・・・長い道のりですな。

e0047610_20335538.jpg
↑失敗した断面図(;_;)メレンゲは当分作りませぇぇぇん。。コツが分からんよー。助けてー。
[PR]
by naka-sumichan | 2008-06-05 23:27 | ♥すーちゃん成長記

ナーサリースクール★

e0047610_8503746.jpg←すーちゃんはまだうんちを恥ずかしいのか言わなくて
お漏らししちゃうことが多いんだけど(ーー;)
俊クンはつかまり立ちして踏ん張っている様子を見たらスグにトイレへ連行!!

このタイプの補助トイレは座り降りしやすくて、我が家にとっての久しぶりのヒット育児商品!!
(教えてくれたyuuちゃんありがとー!)

俊クンはもう、うんちが固くて大物だから
オムツを汚すことなくってママは助かってます(*^。^*)
すーちゃんより早くオムツ外れるかな!?
e0047610_8552448.jpg
写真を撮ってたら「すーちゃんもー!!」って入ってきたよ。
「俊クン、う~んは??がんばってー!!」って・・・
アナタが頑張れよ!!^^;
しっかし俊クン、日焼けしたね!



さて、GW明けすぐから、すーちゃんのプレスクールが始まりました。
幼稚園によって呼び名は違うみたいだけど
うちのはナーサリークラスって呼ばれているんだけど
 
初日から親子分離でこっちが不安だったけど(;_;)
スグにお友達も出来たみたいでとっても楽しかったみたい(^^♪

次の日には園バスに乗って野鳥公園まで行ってきました。
園バスが戻ってきた時、友達の隣に腰掛けているすーちゃんを見て
いやーーーーチャイルドシートなしで変にビックリしたのと嬉しさで一杯だったよ。
いっちょまえにーーーって思った(^'^)

公園ではシャボン玉やボール遊びを楽しんだみたい。
野鳥も見たはずなんだけど、そのことはお話してくれなかったから興味なかったのかもね(^^;)
「また園バス乗りたいー!!」って言われて安心しました☆

e0047610_932597.jpg

ママは貴重な俊クンの2時間を過ごせてとてもよかったし
週2だけどもその水木が親としても待ち遠しいです(*^。^*)

追伸:
トイレにはみんなで行ったそうだけど
「すーちゃん、おしっこ(トイレで)出なかったー」って自分で言ってたけど
2時間も漏らさずに本当なのかな!?
今度の時は先生に聞かなきゃ(>_<)
いっぱい誉めてあげたけど、家では3回くらいお漏らし(ーー;)
園での緊張がパタッと切れたのかな!?
昨日はお漏らしせずに過ごせたケド。。。
あんなに動いてお昼寝してくれないのがちょっと困るかな(^^;)
まーその分、早寝早起きの規則正しい生活になりましたが(^^♪
[PR]
by naka-sumichan | 2008-05-10 09:09 | ♥すーちゃん成長記

2月の出来事。。。

e0047610_21582695.jpg
今年の冬は雪がいっぱい積もったね。
e0047610_21585223.jpg
2/3。雪ん娘すみはさん、屋上にて。

e0047610_2265925.jpg
豆まき、パパ、鬼仕事がんばりました(*^。^*)

e0047610_22141182.jpg
恵方巻きならぬ恵方ロール!?

e0047610_2212155.jpg
児童館のおもちゃプラザにもママコート着て俊クンおんぶでよく行ったねー☆
すーちゃんは口の周りが荒れちゃってたね(;_;)

e0047610_2283524.jpg
今月も旦那さんと実家に遊びに行きました♪
e0047610_229699.jpg
あれ!?いつの間につまみ食い!?

e0047610_22121322.jpg
ホットケーキミックスでマフィン作りにハマってたり。
[PR]
by naka-sumichan | 2008-02-29 23:56 | ♥すーちゃん成長記
e0047610_7112319.jpg去年は普段はいないギャラリーの前で緊張して固まっていたすーちゃんでしたが
今年は一番堂々としてました!!ホントに!自分で言っちゃうけどw
いや~びっくりした!!

俊クンは愚図りそうだったのでおんぶで。
途中、いつものように寝ちゃいましたw

e0047610_7174069.jpg
走るの大好きすーちゃん☆去年は歩いてくれなくてずーっと抱っこだったのに・・・

e0047610_7175723.jpg
来てくれた義母にもいつもの(いやそれ以上の)すーちゃんが見せられて鼻高々(笑)
子どもの成長に嬉しさと、ちょっと寂しさをかんじました。

すーちゃんは大きくなったらこの出来事は覚えてないんだよね。
記憶に残せる年齢まで続けて生きたいな☆
ま-本人しだいだけども。

ワタシは小学校低学年くらいまで絵画教室に通っていたんだけど
田舎だったから人気がなくて暗くて怖い道で
そんでもって誘拐事件が多発していた時期だったから
すんごく帰り道が怖くて怖くて・・・
なんでお母さんは迎えに来てくれないのー(>_<)酷いよーってそんなことを思ってたな。
もちろん、教室は楽しかったんだけどね、
いい思い出ばかりでもなかったな。
母は超のんきなのよねー(ーー;)
早く天然ってことに気づいていれば
ワタシも楽だったんですよね、きっと。。。
[PR]
by naka-sumichan | 2008-02-09 23:09 | ♥すーちゃん成長記
e0047610_9535392.jpgいい子にしていたすーちゃんにサンタさんが来てくれてお菓子をプレゼント☆

テレビのCMでサンタさんが出てくると
「さんたさーん♥」って興奮する我が娘。
1年前じゃ考えられなかった光景☆

サンタさんに扮した先生に抱かれてちょっぴり恥ずかしそうにしてるすーちゃんは
活発っ子のわりに恥ずかしがり屋さんなのです。

ママはいっつも出席カードを名札(持って帰ってきちゃって)を家に忘れちゃって↓
名札をしないとイヤがる娘が持ってきたバッジが偶然にも
今回はお休みすると言っていたイクチャンのだったのでお借りしました(*^。^*)

e0047610_1025876.jpg
昨日も遊んだ4カ月違いの琉クンと♥
琉クンは「す~ちゃ~ん」ってワタシのことを呼びますw
2人は手を繋いで歩いたりしてカップルでした♥
イクチャンにコウタロウクンと・・・
近所ではモテモテなすーちゃん。
(女の子率がゼロに等しいって説もなきにしもあらず(^^;)

人生で2回?3回、モテ時期があるって聞くけど
貴重なモテ期を2歳にして使っちゃってるきがします(;_;)残念!!
[PR]
by naka-sumichan | 2007-12-20 22:51 | ♥すーちゃん成長記